Pornの本当の意味

2017/02/19

言葉の意味は年を越して変わって行く。消えて行く言葉もある。

Pornという言葉、大人になってから1回くらいは見たことあるでしょう。

語源は「遊女」を意味するギリシャ語の「pórni̱」(ポールニー)という言葉のようです。

時代が変わりその意味、使う場面も変わっている。新しい意味は「見ている人の度肝を抜くような何か」、「強烈に興味を引くような何か」、「見ている人が強く反応を示すような何か」などの意味でインターネットを中心に広がっているようです。

使い方は簡単で強調したいことをpornの前において「〇〇〇porn」と表現する。


「Food porn」という表現の場合は見るだけでよだれが出てくるような美味しそうな食べ物の写真、テレビ番組、雑誌などを表す表現として使われる感じです。

インターネットの普及により自分から発信したいコンテンツをより多くの人に見てもらいたいという意欲が生んだ技でもあります。

例えば、次用のような表現が実際に使われている。

1. City porn

city

2. Vacation porn


3. Car porn


4. Nature porn


5. Library porn


6. Invention porn



しかし、この言葉はインターネット使用上、使い方に注意するべき言葉でもあります。

この言葉を台にしたインターネット犯罪も少なくは無いことを知っておいた方がいいと思います。アダルト向けのコンテンツもこの表現を使って宣伝しています。

みた人が他人に知られたくない内容でもあるので、犯罪者には美味しいキーワードなのです。注意してください。